乳がんステージ1の雑記

ある日突然乳がん発覚。45歳の雑記

術後の経過

点滴とれてから初めてトイレに行くときは
必ず看護士と同行してくださいね!
と念を押されたのだけど、
果たしてついてきてもらったのか
記憶にないなぁ。
回復室から大部屋に帰るときに途中で
寄ったのかなぁ。

まあなんせ多少熱はあるものの
傷口もきれいだし、はいリハビリリハビリ!
歩きましょう!どんどん動かしていきましょう!
のスタンスなので、結構頑張りましたね。
痛いけど、全部自分で。
着替えのコツ(脱ぐときは患部側から腕を抜くとか)
を教わったりしながらね。
顔も両手で洗いましょう。

傷口とドレーンのチェックは1日二回あったかな。
ドレーンから出て来る液も減ってきてるし
順調と言われながら、術後初めて傷口を見る。

思ったより小さい。わきの下5センチ、
バスト外側10センチ、て感じ。
びびったのはバスト全部の色が青緑だったこと。
内出血かと思ったら、細胞を色素で染めながら
手術するからその残りだそうで。
あー、断端が陰性になるまで取るっていってたな。
一回取って検査したら陽性、次がプラスマイナス、
で、三回目でやっと陰性になったって。
それで染めてんのかな。

まぁまだまだ傷口も生々しいし
そりゃ痛いわな。がんばれ私。
でも早くお風呂に浸かりたいわ。