乳がんステージ1の雑記

ある日突然乳がん発覚。45歳の雑記

なんで今更ブログなんてやるんだよ?

乳丸出しで横たわりエグエグする私を見ないように背中を向けて

ドクターは優しい声で言った。

「あなたの知ってるがんの治療と全然違うと思うよ。」

 

カルテの家族病歴を見たんだろう。

父は脳幹グリオーマで他界。最後は寝たきりだった。56歳。

息子は幼児の時に急性リンパ性白血病になった。

無事に治療を終え、発症から10年を迎えて元気にしている。

 

私でよかった。これは本心。怖いけれど。いやだけど。

そのときの息子の主治医から言われた言葉がある。

「悲しみは記録しやすいですからね。あんまりネットを見ないほうがいいです。」

 

今回身をもって知る。

やっぱりネットは見ちゃう。勝手に松さや香さんにめちゃ勇気づけられる。

 

彼女失格 恋してるだとか、ガンだとか

彼女失格 恋してるだとか、ガンだとか

 

きれいごとじゃなくお金がかかるわけだよ。

一回検査受けて一万円が会計で飛んでいく。手術前でこれですわ。

このお方はそのへんの事情、仕事のことを書いておられる。

世間的にはステージが重い(=がんが進行している)ほうがウケるんだな。

誤解を恐れずいうと治った人の話にはドラマチックさが欠乏してるとみなされる。

でも全員が全員ドラマチックなわけじゃなくて市井の人間が、普通のおばさんが

普通に乳がんになって情報がほしいわけよ!!!

でもないのよ。ステージ1の人の記録が。

入院はどうだったのか、何が必要なの術前&後の様子とか!

 

だから自分の備忘録も兼ねて記していこうてのがこのブログの目的。

ステージ1、腫瘍の大きさ2センチ未満じゃ世間は見向きもしないだろうが

平平凡凡と生きてきた一主婦には十分すぎるほどの衝撃。

以上。