乳がんステージ1の雑記

ある日突然乳がん発覚。45歳の雑記

乳がんのステージとグレードを聞いた

真綿でじわりじわりとヤられるような一週間が終わり、いよいよ検査結果を聞きに病院へ。
なっちゃったもんはしょうがない。
頑張るしかない。と覚悟したつもりだったけど
この一週間、ふとした時に涙はポロポロ出てくる。
早めに満開になった桜を見ても、桜吹雪を見ても、
新一年生を見ても、子供の寝顔を見ても嗚咽。

と言いながら来るべき入院に備えてさっさと
歯医者に行って歯のクリーニングしたり、
普段の倹約呪縛から解き放れてネットでポチりまくったり☆(今後必要と思われるものばかり!という注釈つきね)

で、肝心の結果です。
ステージ1、グレード2の乳ガンです。
左の乳房に1.7センチ程度のが2つ!

以上。
あとは手術でセンチネルリンパ生検をやって、
転移がなければ放射線、ホルモン治療

センチネルリンパで転移があれば
リンパ郭清をやります。
あとは病理検査に出してみてから。

要約するとこんな話。でも図を描きながら
とても丁寧に答えてくれた。
質問しても素人にもわかるように
きっちりと教えてくれた。

トントン拍子に手術の日程も決まる。
それに向けて術前検査!
こんなにあるん?!て感じやねんけど、
全身麻酔ってそうなのね。

ほらテレビだとそんな描写ないやん!
だいたいいきなりやん。
ストレッチャーでガラガラ行って、
影の出来ない照明ピカッ!やん。

診察終わって、この日に心臓のエコーと
肺のレントゲン、肺活量測定をする。
肺活量で目標値の80%出れば大丈夫と言われるが
110%出して誉められていい気分になり、帰宅。

この日のお支払13000円。